ayaseが動いた!!【圧倒的感謝】

このブログで、初めて全身イラストを披露してから約2ヶ月、イラストが出来上がってからは5月。

随分と引っ張ってしまいましたが、とうとう私の「新しい姿」が動きました!

どういうことかと申しますと、イラストをヌルヌルと動かすLive2Dという技術で作られたアバターを、さらにfacerigという己の表情と連動させる技術により、今まで顔出ししていなかったayaseが、デジタルな姿によりついに顕現したということです!!

わかりづらいですか? YouTube見てください!(確信犯)

先程、無事おひろめ配信も終わりまして、これを書いております。

暑苦しい再・自己紹介動画にも負けずとも劣らない感じで約一時間自分語りをしており、ついてきてくれた方には感謝しかないのですが、つまりそういうことなのです。

今後も同じ話を何度もするかと思いますが、個人的には大事なことなので何度もお伝えしたく、何卒ご理解いただけましたら幸いです。

私は、諦めたり、横においてきてしまっていたことをもう一度、再起動・再始動させたいと思っています。
そんな気持ちに再びなれたのは、アバターを着て自分とは少し立ち位置の違う存在になれるというこの文化と、実際の生まれてくれたこの姿のお陰です。

改めて、それらすべての事象に、心からの感謝を述べさせてください。
そして誰よりも。
この新しい姿を一緒に作ってくれたなぎかわみんさん
動きを与えてくれた小林 紗近さん
本当にありがとうございます!!

Zeppでワンマンやるなんて無茶すぎるのは百も承知ですが、私が抱える解消できない問題のせいでスタート地点にすら立てないことがもう決まってしまっているリアルワールドから一歩外に出ることで、ひとつまみくらいのチャンスが生まれたのなら、それはもう僥倖なのです。

人生二周目を、楽しく駆け抜けたい。
その先に待っているものは、正直本気でわからないので、わからないなら笑いながら突き進んでやろうと思います。

最後に、私の気合と見栄が大いに反映された、なぎかわみん さん作のキービジュアル的立ち絵と、Live2Dを超いい感じに仕上げてくれただけでは飽き足らずに小林 紗近さんがプレゼントしてくれたイラストをご紹介します!

以上、ついついアバターが可愛く見える角度を探してしまうayaseでした。


Mirrativを初めて5ヶ月が経ちました。

今年の元旦から始めたMirrativの配信ですが、今日で「まいにち配信5ヶ月達成」なんだそうです。
はっきりしない言い方になってしまうのは、「え、今日?」と首を傾げているからです。笑

Mirrativは7日間毎日配信をすると、「おやすみ権」が1日もらえます。
最大3日までプールできるのですが、この権利を行使すると、休んでも「まいにち配信者」の称号がキープされるというもの。
つまり私はざっくり二週間くらいはお休みをいただいたものの、Mirrativの定義上は5ヶ月配信を継続した、ということになるのだと思います。
(記憶では元旦から継続は切れていなくて、今まいにち配信153日になっているので、なんか計算合わない気がするんだけど笑)

いやぁ、しかしよく続けられたな私。(しみじみ)

もちろん、目的を持って配信を始めたので、やめる気はさらさらなかったにせよ、ほぼ休まずに今日までこれてたことに関しては自分を褒めてあげても罰は当たらないと思います。

こうして続けられたのは、初回の配信から人が来てくれたからだと思っています。
Mirrativでは最初の一週間、オススメに露出しやすいような仕組みになっており、配信初期でも人が来てくれる設計にすることで配信初心者に成功体験を与え、継続につなげているという側面はありますが、初日に来てくれた所見さんがとても丁寧にあれこれ教えてくれたことでMirrativに対する印象がすごくよくなったのが大きいです。

それが崩壊3rdのユーザーさんだったのですが、その後も来る方来る方、下手くそな私に親切丁寧にコツやら攻略を教えてくれて・・・
お陰様で、5ヶ月前に比べたら格段にうまくなっていると思います。
(その頃のアーカイブはもうないのですが笑)

何が言いたいかというと、本当に見に来てくれる皆さんのお陰です!!!

素人に毛が生えた程度の配信者であることは、今日現在もあまり変わっていないのですが、誰かにとっての娯楽や暇つぶしで引き続きあり続けたいなと思います。

その先に、私という存在に興味を持ってくれたなら、ぜひ私の作品に触れてみてほしいです。

って言っても、過去作がほぼ露出してないので、配信もいいけど創作もしなさいよ私!と思うのでした。

あ。
YouTubeもよろしくおねがいします!!!(直後に逆のことを言うやつ)

そんな私ですが、今後とも、どうぞよろしくお願いします!

以上、昨日カミソリに小鼻のお肉を連れて行かれたayaseでした。


ayaseそろそろ動くってよ

前回の記事から一ヶ月が経っておりますが、お話していたアバターがほぼ完成しました!
「ほぼ」というのは、私の調整が終わっていないので、制作者様にフィードバックを返せていないからです・・・
(調整よくわからん助けて)

というわけで、もうちょっと、あとちょっとで、動きます!
そしたら宣言通り、自己紹介動画を取り直して、顔出し(アバターの)で配信していきますので、どうぞよろしくお願いします!
あ、もっかい貼っときましょっか。

思えば、なんか夏っぽですね・・・笑
狙ったわけじゃないけど・・・

というわけで、Live2D初配信お楽しみに!!