改めて御礼を申し上げます。

4/18に、新しいサークル「lithium」の初作品である『きみがとなりにいた。~音羽美和~』をリリースしてまもなく2週間が経とうとしています。
改めまして、購入していただいた方、視聴していただいた方、YouTubeで聴いていただいた方、フォローお気に入りその他、反応してくれたりそっと見てくれみなさん、本当にありがとうございます!

YouTubeの再生数はついに400回を越えました。
最終的に私の作品にたどり着いていただければ、という思いでまずは自分を知ってもらうためにやっているチャンネルですが、名実ともに、この動画が一番再生数があるというのはうれしいことです。

そして何よりも、販売数!
音声コンテンツというのは、「販売数が見える」という文化があるそうなので、隠し立てすることでもなんでもなくストレートに申しますが、このブログを書いている時点で「63」本、購入していただいております!

私の少ない同人活動の中で、本を印刷する際にはいつも「50部」を基準に刷ってきました。
時間をかけて完売したことはあります。
ただ、この短い時間でそれ以上の数を手にとっていただいたこと、そして小さい目標ではありますが、私の同人基準の50をするっと超えていってくれたこと、それに感銘を受けています。

もちろん、これで満足!という話ではありませんが、現状について、感謝の言葉しかないということはお伝えしておきたい次第です。

すでにci-enの方ではアナウンスをしておりますが、次回作にむけてのミーティングは行われており、方針が決定したので動き始めた次第です。
今回の経験を活かしつつ、さらなる挑戦と実験を形にしていきたいと思っています。

お約束している、今作のショートショートも!書かないと!お待ち下さい!

そんな感じで、今後とも精進してまいりますので、どうぞよろしくお願いします!

以上、最近ホロライブの白銀ノエルちゃんがお気に入りのayaseでした。


初音声作品、『きみがとなりにいた。~音羽美和~』がリリースしました!

というわけで、いろんなところに文章を書き散らかしています。

noteはじめました!
「そんなに出面増やして大丈夫なん?」という声が聞こえてますが、棲み分けはしていて、noteには作品をUPしていきます!
ここでもよかったわけですが、こういう記事もありますし、そこまでユーザーライクな感じに作れるわけでもないので、作品だけの場所を用意しようと思った次第です。

これまでも使っていたカクヨムや小説家になろうを使わなかったのは、前の連載を削除するつもりはないのだけれど、おそらくまた始めから再構成するからです。
シンプルに。心機一転で。行きたいと思います。

さて、いきなり話が逸れたようで実はそれていないのですが、わかりやすく本題のお話をしましょう!

・・・ついに。でましたーーーー!!
ありがとうございます、ありがとうございます!
新しいサークル「lithium」のデビュー作、『きみがとなりにいた。~音羽美和~』が本日DLsiteにてリリースされました。

販売ページはこちらになります!

ジャケットです!

3末リリース予定からずれ込み、上旬が15日になり。
いざ商品登録を始めたら「登録してから販売は3日目が最速やで」ということを知り。
本日になりました・・・。

私がひたすら一人で「でるよでるよ!」と騒いでいただけなので、あまりお待ちいただいていなかった線が濃厚ですが、言わせてください。

大変お待たせいたしました!

ところで15日に登録完了をした後、私はてっきり「検収通ったで、リリース日確定やで」の連絡が来るものと持っていました。
しかし音沙汰がないので、ずれ込んじゃうかなーと思って、今日の3時位にサイトを見たんですね。

出てる。

師匠に連絡したところ「15日に予約可能の連絡が来てたから、イコール発売日確定ってことだったんだねー」とか呑気に言われたので、小一時間ほど小言を言ったayaseでした。
18日発売決定です!! のご連絡ができなかったのは赤神のせいです。
石を投げるなら赤神によろしくお願いします。

何はともあれ、出ました! 無事に! 師匠に小言言った以外は!

びっくりしているのは、同時に立ち上げたci-enのクリエイターページと合わせて、販売の方も想像以上の反応をいただいたことです!
(想像は、まったく見向きもされない。だったのでさすがにラインが低すぎるとは言え、、、)

私のフォロワー数はもちろんたいしたことないし、師匠は今年Twitterワールドに帰ってきたばっかりで全然積極的に動いてないですし、ブログだYouTubeだもそれほど数字を持っていない我々なわけで。
おそらく来ていただいた方たちは、DLsiteで日夜新作を求めてらっしゃるソムリエの方々なのかなと・・・!

サイト内でそういう回遊があることはすばらしいことだし(DLsiteさんすごい!)なにより、見つけて、気に留めていただきありがとうございます!

至らない点もあるかと思いますが、今回学んだことを生かして次回作も元気に制作していきます!

そして、今作も、出して終わりではありません!
このあと、もう少しあれこれする予定なので、そちらもお楽しみに!

以上、このあとオンラインで打ち上げですが、夜の配信がしたいのでいいところで失礼する強い意志を今から準備しているayaseでした。


初YouTube Live終了しました!

今年の元旦からMirrativにて配信を行っていた私ですが、プロフィールに「YouTubeで配信するために修行中」的なことを書いておりました。
そして先日、初めての動画をUPしたわけですが、ついに今日、YouTube Liveデビューしました!

師匠とそのスタッフさんに環境構築とテストを手伝っていただきつつ、基本的には自分でがんばりました。
個人配信者の方々はこんな数のオペレーションを一人でやってるんだな……と感心しながら、よくお仕事で見ていたあれやこれはこうやっていたんだなと思いながら、なんとか配信できる状態までこぎつけました。

本当はMirrativとYouTubeでの同時配信をしたかったんですが、MirrativのPC配信の繋ぎがどうしてもうまくいかず・・・
やむを得ず、スマフォからいつも通り配信して、端末を机に転がしておくという暴挙に出ましたが、みんな察してYouTubeのほうに来ていただきありがとうございました・・・

これまたお仕事でよく見ていたコメント欄に自分宛てのメッセージが届くというのがとても不思議な感じがしつつ、ありがたさ爆発でございました。

MirrativはPCから閲覧するとコメントが打てなかったり、入室の通知が入らないので、今まで実はPCでこっそり見ていたよという方はぜひコメントをくれたらうれしいです。
やっとお礼が言えるので!

というわけで、今度こそ環境が整いましたので、日々の配信はYouTubeを中心に切り替えていきたいと思います。(Mirrativも、もちろん続けていきます!)

基本的には変わらずYouTube配信をしていくのですが、歌などもUPしていきたいなと思っています。
まずはいつもお昼にやっている15分枠の歌をダイジェストにするとか、そういうことから始めようかな・・・
あとは、なにか私らしいコンテンツを作れたらなと思っていますが、それは模索していきたいと思います。

忘れちゃいけないのは、私がどうして配信をしているのかということ。
それは、私の作品を手にとってもらうために、まずは私を知ってもらうためです。
肝心の作品作りもおろそかにならないように、やっていきたいと思います。

一週間以内に、音声作品の発表とnoteを始めます!
どうぞよろしくお願いします!

以上、YouTube Liveが終わったあと、スマフォのMirrativの配信を切り忘れて、よく切り抜き動画が上がっている「配信を切り忘れてお母さんに話しかけてしまうVTuber」みたいになりそうだったayaseでした。