『オルタナティブガールズ』のβテストに参加してみました。

ブログを書かないことに対する社長の風当たりが本気で強くなってきた今日このごろ、皆様いかがお過ごしでしょうか。
綾瀬です。

突然ですが、時代はVRですよ!

VRとは、人間の感覚器官に働きかけ、現実ではないが実質的に現実のように感じられる環境を人工的に作り出す技術の総称。

身体に装着する機器や、コンピュータにより合成した映像・音響などの効果により、3次元空間内に利用者の身体を投影し、空間への没入感(immersion)を生じさせる。

―IT用語辞典 e-Words  「VR 【 Virtual Reality 】 バーチャルリアリティ / 仮想現実 / 人工現実感」 より―

アニメで言うなら、『ソードアート・オンライン』みたいな未来が待っているかもしれない。そんな夢と希望に満ちた今!

「VR元年」なんて言葉も巷では囁かれております。

PlayStation®VRの発売も決定し、ゲーム業界的にも騒がしくなってきている中、いち早くモバイルゲームでVRを取り入れたビックタイトルのリリースが控えています!

サイバーエージェントさんの『オルタナティブガールズ』です!
sns
このタイトルではなんと「VRモード」を搭載しており、可愛い女の子たちを間近でリアルに感じることができるのだそうです!

事前登録中の私ですが、なんとβテストを先着5000名で行うということで……早速DLしてしまいました!

いきなり流れる主題歌と、透明感のあるメインビジュアル! いいですね、青春です!
ユーザは「キャプテン」として、「オルタナ」と呼ばれる少女たちと「夜獣(ナイトビースト)」をやっつける……というストーリー。
プロット的には、3Dで女の子が動くタイトルとしては先駆的だった『スクールガールストライカーズ』を彷彿とさせますね。

インゲームについては最近よくある、ターン制のバトルシステム。面白いなと思ったのは、女の子と親密度を高める「トレーニング」が時間制、いわゆる待ちゲーっぽくなっているところですね。
48867

シュール可愛い。
竹刀の持ち方については突っ込んじゃダメなんですよね……?
でも素振りは見事でした。
そして注目のVR機能を……試してみました!!!
48870

うん、知ってた。だってゴーグル持ってないもん。

3Dは本当にグリグリ動いていて、可愛かった!
ちょっと動きが大げさかな、と思うところもありましたが、「女の子の可愛い仕草」を再現しようとするとやっぱりこうなるんですよね。
人間って無数の情報を発して受けてコミュニケーションをとっているので、それを声と動きと表情だけで表現しようとすると……ということなのだと思います。
でも舞台を見ているみたいで可愛いですよ。

というわけで、とりあえずゴーグル買いました!!!

私のAndroid、タブレットなんですけどね。
使えないじゃんこれ、っと。


C90、受かりました!(ブログちゃんと書きます)

ご無沙汰しております、綾瀬みうでございます。

夏コミ受かりました~!! 頑張ります!
詳しい情報はこちらを御覧ください!

……その前に言うことがあるだろうと。はい、左様でございます。
Twitterにもブログにも出没せず、一部ご心配をお掛けしており申し訳ございません。

元気、かどうかと言われるとちょっとだけ疑問が残りますが、綾瀬、生きてます!
毎日お仕事がたくさんあって嬉しい悲鳴です! お休み下さい!!

はい。ここではよく話題に上がる師匠こと私の師匠ですが、気づいたら社長になっておりました。
なんだかんだ尊敬しておりますがすごいなーと。
あれ、この話しましたっけ? Twitterかな……。
そんな記憶すら危ういほどに離れておりましたが、この前、社長ブログで名指しされまして。

「綾瀬ブログ書け」ってひどくないですか!? 公の場で!!
なんでも会社のサイトを立ち上げたとかで、そこにコンテンツとしてこのブログも乗せたいそうなのです。
だからまじめに更新しろ! とのお達しがありまして……。
綾瀬、再びしっかりブログを書けるように、まず生活を見直すところから始めたいと思います!
なのでお休み下さい!!

あ、師匠の会社のサイト、ご紹介しておきますね。

合同会社ABOUT A GIRL

というわけで、再び活発に表に出ていこうと、(気持ちだけは)思っている綾瀬でございます。
みなさまよろしくお願いいたします。

ひさしぶりだからきっとこんな感じで許されるよね、怒られないよね! ちゃんと書いたし!

……次はちゃんとした記事書きます……。